好奇心がエンドレス

好奇心が赴くままに書き殴ります。飽きたら停止します。そんな気まぐれで無計画なブログです。

旅するフランス語/「Leçon 1 fromage チーズ」

10月3日(水)放送|10月8日(月)再放送
「Leçon 1 fromage チーズ」

フロマージュ」ってよく聞くけど、フランス語で「チーズ」の事だったんですね。

さてさて。

2ndシーズンは残念ながら途中で脱落してしまったフランス語ですが、
3rdシーズンは、もっと楽しく気楽に、続けて観ていこうと思います♪

www2.nhk.or.jp

旅人は俳優の黒木華さん。
大河ドラマ西郷どん」でも活躍中ですね。
案内人はボブダン・プロペックさん。
そして、ナレーションに千鳥ノブさん。

今回は《フランスの美食を求めてパリとリヨンを旅するシリーズ》だそうです。
美味しいものが沢山、登場しそうでワクワクしちゃいますね♪

モン・ドールというチーズを使って作った「モン・ドール・フォンデュ」、
チーズがとろっとろでメチャクチャ美味しそうでした!
フランスには千種類を超えるチーズがあるとか。驚きです。

<今週のキーフレーズ>
Un Mont d’Or, s’il vous plaît.
モン・ドール 1つください)

とりあえず、キーフレーズだけ丸ごと覚えるのが今回の目標♪
公式サイトで音声が聞けるの、便利で良いですね。

それから音楽好きな自分としては、会話中に登場した「encore」が気になりました。
どうやら「もっと」という意味のようです。英語で言う「One more time」か。
きっと、コンサートでの、あの「♪アンコール!」のアンコールの事ですよね?
そうか。元々はフランス語だったのですかあ。ふむふむ。