好奇心がエンドレス

好奇心が赴くままに書き殴ります。飽きたら停止します。そんな気まぐれで無計画なブログです。

旅するイタリア語/「第1課 ようこそ!麗しき王家の都へ」

10月2日(火)放送|10月3日(水)再放送

「第1課 ようこそ!麗しき王家の都へ」


3rdシーズン、始まりました♪

www2.nhk.or.jp

旅人は俳優の田辺誠一さん。イラストレーターとしても有名ですよね。
旅の相方は2ndシーズンに引き続き、マッテオ・インゼオさん。

テーマは“かっこいいイタリア”
今回はトリノやミラノなど北イタリアを旅するそうです。

トリノ名物という、チョコレートドリンクの「ビチェリン」が、とても美味しそうでした!
チョコレート、エスプレッソ、生クリームが三層になっているそうです。
ドリンクは熱くて、生クリームが冷たくて。
田辺さんも「ビチェリン」の可愛いイラストを描いてくださってました♪

この「ビチェリン」に触発されて…本日、わたくし、普段は絶対に飲まない(因みにコーヒーはブラック、紅茶もストレートが好き)チョコレートドリンクっぽいものをカフェで飲んでしまいました。

f:id:harry_hotter08:20181011232630j:plain

うん。まあね、飲むと美味しいですよねー。


<今週のキーフレーズ>

Io sono Seiichi. Sono attore.
(私は誠一です。俳優です。)

 

あと、基本の挨拶、ひとつだけ。

Piacere!
(初めまして!)


ほぼ「ビチェリン」を語って終わってしまったな(^◇^;)